レーザー脱毛がいいのかフラッシュ脱毛がいいのか

datumou

ムダ毛を脱毛しようという時に多くの方が迷う事の1つは、クリニックでレーザー脱毛するのか、脱毛サロンでフラッシュ脱毛するのかです。どっちが良いのか全く分からないという方にザックリと解説したいと思います。

医療脱毛クリニックのレーザー脱毛のメリットとデメリット

まず、クリニックのレーザー脱毛についてです。レーザー脱毛の特徴は、なんといっても脱毛効果が早く出るということです。医療機関ならではの高出力レーザーによってムダ毛に大きなダメージを与えてくれるので、フラッシュ脱毛よりもスピーディーにムダ毛が生えにくい状態にしてくれるのです。

このようにいうとクリニックのレーザー脱毛を選んでおけば間違いないのではと思うかもしれません。でも、レーザー脱毛器の場合は高出力レーザーだということ自体がネックになることもあります。そのネックというのが脱毛時の痛みです。ムダ毛に大きなダメージを与えてくれるレーザーですが、同時に肌への刺激となってしまうんです。

とくに太いムダ毛の場合にはかなり痛みを感じてしまう場合があります。ちなみにどの程度の痛みなのかは人それぞれによって感じ方は違うので一概には言えませんが、静電気の刺激を受けたような感覚になる人が多いです。

脱毛サロンのフラッシュ脱毛のメリットとデメリット

次に、脱毛サロンのフラッシュ脱毛についてです。脱毛サロンのフラッシュ脱毛の特徴は、肌にやさしいということです。実は、フラッシュ脱毛というのは大きく見るとレーザー脱毛なんです。なぜフラッシュ脱毛というのかというとレーザー脱毛よりも出力が弱いので、出力の強いレーザー脱毛と区別するためです。

ちなみに、脱毛サロンがクリニックのようにレーザー脱毛を利用していないのかというと、医師が常駐しているわけではなく国から許可されていないからです。だから安全に扱える出力のレーザー脱毛器であるフラッシュ脱毛器を採用しているのです。

フラッシュ脱毛はレーザー脱毛より出力が弱いですから、脱毛効果が出るまでに時間がかかってしまう面があります。脱毛効果を早く感じたいという人にはマイナスです。ただ、フラッシュ脱毛の照射出力が抑えられていることで、肌への負担が圧倒的に少ないんです。

だからレーザー脱毛に比べて感じる痛みの度合いははるかに弱く、ほとんど痛みがないという人もいるくらいなのです。もちろんこれで脱毛効果が全く得られないのであれば意味がないですが、フラッシュ脱毛は十分な脱毛効果があることはわかっています。

そして、最終的な脱毛効果としてはレーザー脱毛と同じ終着点にたどり着くことができます。

結局クリニックか脱毛サロンかどちらを選べばよいのか

このように見ていくと、クリニックのレーザー脱毛と脱毛サロンのフラッシュ脱毛が様々な特徴があることがわかります。そして、自分がどのようなことを求めるかによって理想的な方が違ってくるということです。

例えば、とにかく今年の夏までにムダ毛を少しでも少なくしたいというのであればクリニックでレーザー脱毛するのが良いでしょうし、そこまで急いでいないしゆっくりと自然な感じでムダ毛を無くしていければよいという方なら脱毛サロンのフラッシュ脱毛が良いです。

また、肌が強くて痛みなんて大丈夫という人ならクリニックのレーザー脱毛、肌が弱くて痛みはできるだけ感じたくないという方なら脱毛サロンのフラッシュ脱毛を選ぶのが良いといった感じです。

ちなみに最終的に同じレベルの脱毛状態にまでしたいという時の料金は選ぶクリニックや脱毛サロンによって違いはあるものの、ほぼ同じくらいの料金になると言われています。脱毛サロンでは月額制の脱毛を採用していることが多く、それはトータルで払う料金を月額制で少しずつ支払っていくということを意味しています。

すぐにまとまったお金を用意できないけど、毎月少ない料金で脱毛を続けたいという人に向いているシステムです。

関連記事:脱毛革命gbcがおすすめする安い医療クリニック5選